僕の名は靖麻呂

高校生 政治厨 軽度の神経衰弱

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊誌が嫌いです

愚民とは、結論から言って不幸な人々のことです。銀行預金や学歴、顔の良さ、友達の数、腕時計や車の高さなどをめぐって血眼になって争い、誰かが不幸になるとよろこび、出所不明の噂を根拠とする「正義」を振りかざして大勢で誰かをいじめる人たちのことです…

「経済がいい」って何? 後編

(「ドラえもん」藤子・F・不二雄 小学館第21巻より) 前編のあらすじ 「経済が良い」とか、「景気が良い」というのは一体何のことなのでしょうか。株価やインフレ率(物価)など、景気の基準とされていた数字は、実は経済の良さを表すものではありませんでした。 なぜな…

「経済がいい」って何? 前編

(三幸 画) テレビなどで「アベノミクスで景気好調!でも実感はあまりない……どうしてだよ!」といったことがよく報じられます。そういうわけで、我々は今、経済が良いのか悪いのかが今一つはっきりしない状態ではないかと存じます。 そもそも、「経済が良くな…

「一人で死ね」再考

「一人で死ね」という言葉が誰も救わないということだけは確かだと思っています。 川崎市の彼は社会に、「一人で死ね」と言わんばかりに散々爪弾きにされたのだろうと思います。だから彼は、社会そのものを心の底から憎んで、自ら攻撃するに至ったのです。 こ…

【財政・増税問題】こんな教科書は嫌だ2 その③

その①、②にて、私は日本の財政に問題はないことと、消費増税をすると確実に消費が落ち込み経済を悪化させることを証明してご覧に入れました。 では、そんな消費増税に果たしてメリットはあるのかどうか。今回はテスト期間でも執筆する男、三幸靖麿呂が、それ…