僕の名は靖麻呂

高校生 政治厨 軽度の神経衰弱

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンチ再考

いつの間にか涼しくなりまして、クーラー君も今年はお役ご免だなと考えておりますと、はや二学期が目前に臨んでおりました。 さて、今回はちょっと古い話題ですが「アンパンチ論争」について色々考えてみましたので、ここに記したいと思います。 といっても…

平和の自由研究(下)

(↑タオイ族の少年ネプ。彼の母はベトナム戦争で、米軍が散布した枯葉剤を浴びました。その影響で彼の右手は湾曲して麻痺しています。左手の屈伸もできません) 前編→https://miyukiyasmaro.hatenadiary.com/entry/2019/08/17/205613 ■平和の自由研究(下) 皆様…

平和の自由研究(上)

(靖國神社。黒船来航以来、戦争や事変で亡くなった全ての軍人の魂を祀っています) 七十四年前の八月十五日、昭和天皇による玉音放送をもって先の戦争が終結したのは皆様もご存知でしょう。ですから毎年この日は、テレビなどで戦争の特集をします。戦争の悲…

【政治】本当にあった怖い話

ご機嫌ようございます。政治経済のことしか話さぬ男、三幸靖麿呂でございます。暑い日が続いておりますので、今回は怪談めいたものを一つご紹介致します。 ■彼らの「共通点」は この人は「田中角栄」といって、昔総理大臣をやっておりました。大変人気者でし…

誰でも分かる!好景気にするには 後編

本稿は前編の続きなので、まだ見ていない人はこちらをどうぞ。https://miyukiyasmaro.hatenadiary.com/entry/2019/07/27/194236 さて、前稿にて、ケインズ先生の唱える景気を良くする方法を解説させて頂きました。その名も「雇用・利子及び貨幣の一般理論」…